フィールド便り 


 東平の一本目の沢を通ると、頭上からハエの羽音がしました。
目を凝らしてよくみると、日のあたるところが咲き始めています。
 更に進んで日当たりのいい場所に来ると、ムニンシャシャンボの花の香りで満たされていました。山には、ムニンタツナミソウ、シマモチ、マルバタイミンタチバナ、リュウキュウマツの花を見ました。
 
2009.3.3 父島
東平
ムニンヒサカキ(雄花)



 東平と初寝浦入り口の間にあるムニンヒメツバキの老木の近くに、トキワサルトリイバラの雌株があります。
果実と雌花が見れます。
 
2009.2.28 父島
夜明道路
トキワサルトリイバラ(雌花)



 春は、東平でもノヤギの徘徊と食害が頻繁になる時期です。
今日は、旧道沿いのナガバキブシの新しい枝や、以前見たシマウツボとムニンツレサギソウがなくなっていました。
写真は、他の場所で出ていたもの。
 
2009.2.28 父島
東平
シマウツボ



 旧道沿いのムニンヒサカキの果実が暗紫色に熟し始めました。
花もあと10日後には咲くかな〜、、という感じです。
東平では、ムニンシャシャンボがこれから花盛りです。
 
2009.2.28 父島
東平
ムニンヒサカキ(果実)



 バウヒニア・プルプレア(ムラサキモクワンジュ)かな?
バウヒニアは、香港を象徴する花として、香港の旗のデザインに用いられているそうです。
薄桃紫色の華やかな花で可愛いです。
大神山公園(宮之浜道から入る)入り口に2mほどのバウヒニアが美しく咲いています。
 
2009.2.27 父島
大神山公園
バウヒニア



 ヒカンザクラの花に、セイヨウミツバチやメジロが訪れて花の蜜を吸っていました。

春ですねぇ・・・。
 
2009.2.20 父島
北袋沢
ヒカンザクラとメジロ



 ウッド・ローズの果実が裂開してきました。まるで大輪の花のようです。
 
2009.2.20 父島
扇浦
バラアサガオ(ウッド・ローズ)



 今年は、ムニンヤツシロランの花が全然見られない年でした。
今年見つけたのは、これで2株目です。
 
2009.2 父島

ムニンヤツシロラン(果実)



 ハートロックの途中で
「見て!これハートだよ。」と子供たち。
ハートに見えるかな?
 
2009.2.16 父島
千尋岩方面
ハートの形


 オガサワラグミが熟す頃、
ハカラメの花が咲いてきます。

ちょうちんのようなかわいい姿で、
島の子供たちが大好きな花です。
 
2009.2.16 父島
千尋岩方面
セイロンベンケイ(ハカラメ)


    < 前の10件  次の10件 >